So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

茶畑の斜面に咲き誇る「遠山桜」 [小さなニュース]

 朝日新聞WEB版のマイタウン熊本に「天空の遠山一本桜」の記事がありました。山の斜面にある茶畑に根を張る大きな桜の木にまつわる話です。30年前にヤマザクラの幼木にヤエザクラを接ぎ木したらしいですから、八重桜のようです。

 遠山の金さんの桜吹雪とは関係ありませんが、桜の持ち主が遠山さんという名前なので、「遠山桜」と呼ばれているようです。写真で見ると、まさに孤高の「天空の遠山一本桜」という趣です。実際に見ると、圧倒的な存在感がありそうですね。


天空の遠山一本桜/熊本県あさぎり町

k_img_render-3.jpg
茶畑の斜面に咲き誇る「遠山桜」=熊本県あさぎり町須恵

  あさぎり町須恵の松尾地区に「遠山桜」と呼ばれる一本の桜が咲き誇っている=写真。標高350メートルの茶畑斜面に根を張る。幹回り2メートル、高さ6メートル。15メートル四方に広げた枝を薄桃色に染め、天空に浮いているかのようだ。

  畑と桜の持ち主、遠山好勝(よし・かつ)さん(48)によると、30年ほど前に父の木(すなお)さん(78)がヤマザクラの幼木にヤエザクラを接ぎ木したらしい。地元でも知られざる存在だった。

  07年から地区の人たちが開花期に案内板を立て週末に山の幸や手作りまんじゅうの直売テントを出している。「山間集落の地域活性化に桜を役立てたい。20日ごろが一番きれいです。ぜひいらしてください」と遠山さん。 (朝日新聞)

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 3

kobakoba

テレビで吉野山の ”千本桜” を見ましたが ただ1本の古木の桜がこれほど見事だとは凄いですね 長野県の高遠の桜も有名ですが この桜は茶畑の緑によく映えてきれいです
by kobakoba (2008-04-21 11:56) 

ofil425

kobakobaさんコメントありがとうございます。
孤高の1本桜というのもいいですね。
長野県の高遠の桜も見てみたいものです。
by ofil425 (2008-04-21 16:33) 

すずらんらん

今日、あさぎり町の遠山桜を見に行きました。
まだ2分咲きだそうです。今度の日曜日ごろが見頃だそうです。
白とピンクの何とも言えない少女のようなかわいい花です。
少しまだつぼみですが、満開になったらすごいでしょう。
遠山さんにもお話を聞きました。やさしいおばちゃんで、お茶も頂きました。
今度の日曜日は桜祭りです
by すずらんらん (2010-04-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。