So-net無料ブログ作成

「東武ワールドスクウェア」で大掃除 [小さなニュース]

世界の有名建造物や車を綿棒などで大掃除


ミニチュア版ミラノ大聖堂(イタリア)の汚れを長いさおのブラ
シで落とした=鬼怒川温泉の東武ワールドスクウェアで
 
 世界21カ国にある有名な建造物など102点を25分の1の大きさでそっくりに再現したテーマパーク「東武ワールドスクウェア」(栃木県日光市鬼怒川温泉大原)で27日、従業員ら約20人が年末恒例の大掃除を行った。

 ニューヨークの摩天楼エンパイア・ステート・ビルはミニチュア版でも高さが約18メートルあり、高所作業車を使って水洗い。その周辺の約500台の車のフロントガラスなどは綿棒で1台ずつ磨かれた。

 奈良の春日大社では9センチほどのミニ門松を飾るなど新年を迎える準備も万端。同施設は、開園15年目を迎える今年の年末年始の入場者を3万人ほどと見込んでいる。 (asahi.com)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岩国市長選、国の圧力に屈するのか最後の決戦へ [ニュース]

 岩国市の出直し市長選で、移転容認派の候補者が決まりそうです。これで移転の是非を問う最後の決戦ということになります。岩国市民は良識を発揮されるのではないでしょうか。岩国を強引な国の圧力がまかり通った悪しき前例にしてはなりません。

岩国出直し市長選 福田衆院議員が出馬へ(朝日新聞)

 在日米軍再編に伴う空母艦載機移転の是非が問われる来年2月の山口県岩国市の出直し市長選で、移転容認派は29日、地元選出の福田良彦衆院議員(37)=山口2区、自民=を擁立する方針を決めた。自民党県連や公明党県本部も福田氏を推す方向。福田氏は「岩国市を何とかしなければという思いは同じ。真摯(しんし)に受け止める」と前向きの姿勢を示しており、近く立候補を表明する見通しだ。



井原岩国市長と市議会との攻防の詳細が、中国新聞の社説に載っています。

岩国市長辞職へ 市民の共感得られるか '07/12/27 
 
 いかにも分かりにくい。そんな印象がぬぐえない。岩国市の井原勝介市長はきのうの市議会定例会最終日、これまで四度にわたって否決されてきた市庁舎建設費に合併特例債などを充てる一般会計補正予算案を再び提案。自身の辞職と引き換えに、受け入れを求めたが、議会は原案を修正し、賛成多数で可決した。

 この日提案されたのは、米空母艦載機の移転に反対しているとして、国が交付を見送っている補助金三十五億円の代替財源だった。市長は合併特例債三十一億七千四百万円と、庁舎整備基金三億円を充てる方針を決定。十一月の市議会臨時会で否決された案に比べ、基金の取り崩し額を一億二千八百万円増額して臨んだ。

続きを読む


全日本フィギュア、浅田真V [スポーツ]

浅田真V、安藤2位、中野3位 全日本フィギュア最終日

 2連覇を達成し笑顔の浅田真央(中央)、2位の安藤美姫(左)、3位の中野友加里=大阪なみはやドーム

 フィギュアスケートの世界選手権(来年3月・イエーテボリ=スウェーデン)代表選考会を兼ねた全日本選手権最終日は28日、大阪なみはやドームで行われ、注目の女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が合計205・33点で2連覇した。

 フリー1位の安藤美姫(トヨタ自動車)が204・18点で2位。ショートプログラム(SP)4位の中野友加里(早大)が3位に入り、中野までの上位3人が世界選手権代表に決まった。SP3位の村主章枝(avex)は4位だった。(東京新聞)

 you tube動画 浅田真央 全日本 フリーの演技 

小沢代表がまた大連立を正当化 [ニュース]

 民主党の小沢代表が、また大連立構想を正当化する発言をしているようです。小沢代表は、大連立を否定されたので辞任発言に至ったのではなかったでしょうか。自身も不信任されたとおっしゃっておりました。それを慰留されて、前言を翻し、恥を忍んで続投されたはずだと思います。小沢氏が、大連立を正当化することは、筋の通らない話ではないでしょうか?
 小沢代表は、地金である傲慢を発揮して民主党を私物化し、第二自民党を作ろうとしていると疑いたくなってしまいます。自民党の危機に、救いの手を差しのべようと、大連立の大政翼賛会政治を目論んでいるのでしょうか?
 そうであれば、小沢代表の政治家としての信頼は地に落ることになります。小沢氏の政治生命は終わることになるでしょう。
 
大連立構想、民主には「一石三鳥だった」…小沢代表

 民主党の小沢代表は28日、衛星放送「BS11」の番組収録で、自民党との連立政権構想について、「民主党の人に『政権とはこういうものだ』『政治とはこういうものだ』という(実体験を積ませる)訓練の場になる。『一石三鳥』で、(次期衆院選後は)民主党の本格政権は間違いないと思った」と振り返った。

 そのうえで、「(民主党の)年金の法案も、農業の法案も参院を通過して衆院に送られたが、野ざらしになっている。(連立参加の)政策協議で『やる』となっていれば、実現していた」と述べた。(読売新聞)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界最大の翼竜展 [小さなニュース]

世界最大の翼竜展 実物大の全長10メートル

 
翼を広げると約10メートルになるケツァルコアトルスの復元
模型=長崎市立山1丁目の長崎歴史文化博物館で

 恐竜時代に大空を飛んでいた空飛ぶ爬虫(はちゅう)類「翼竜」の化石や複製模型を集めた「世界最大の翼竜展」(朝日新聞社など主催)が、長崎市立山1丁目の長崎歴史文化博物館で開かれている。会場は多くの人でにぎわい、来場者は「本当にこんな生物がいたのかな」と展示に見入っていた。

asahi.com  つづきを読む・・・
http://www.asahi.com/komimi/SEB200712220002.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

全日本フィギュア、真央SPで最高の演技 [スポーツ]

真央SP世界最高点で首位発進「ビックリした」


“世界最高得点”で首位に立った真央。姉・舞の
予備用だった真っ白な衣装をまとい、銀盤上で
笑顔を振りまいた

 全日本選手権第2日(27日、大阪なみはやドーム)真央、大会連覇へ“世界最高”発進!!女子ショートプログラム(SP)でGPファイナル銀メダルの浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=が72.92点をたたき出して首位に立った。プログラム冒頭の3回転-3回転のコンビネーションジャンプを今季初めて成功。同い年の金妍児(キム・ヨナ、韓国)が持つ71.95点の世界最高得点を上回った。昨年度の世界選手権金メダルの安藤美姫(20)=トヨタ自動車=が68.68点で2位につけた。

 浅田真央 全日本SPの演技

ブット元首相、暗殺 [ニュース]

ブット元首相、暗殺 集会で自爆テロ 頭部銃撃の情報も


27日、死亡する直前、パキスタ
ンの首都イスラマバード近郊ラワ
ルピンディの集会で支持者に手を
振るブット元首相(ロイター)

 パキスタンの首都イスラマバード近郊のラワルピンディで27日午後5時(日本時間同9時)ごろ、ベナジル・ブット元首相(54)の集会会場付近で爆発があった。現地からの情報によると、ブット氏は何者かに銃撃を受けた後、自爆テロに巻き込まれて死亡。来年1月8日予定の総選挙に向けて支持を強める同氏が暗殺されたとみられる。犯行声明などは出ていないが、同国内ではイスラム過激派の活動が活発化している。(朝日新聞) 


市民の審判を求め、岩国市長が辞職へ [ニュース]

 まだ井原岩国市長に対するいじめが続いているのですね。井原市長は、基地住民の意思を札束でねじ曲げようとする自公合体政権の横暴に対してたたかっています。これに屈するようなことがあれば、アメリカにおもねる日本政府は、日米軍事同盟強化につき進むことになるでしょう。
 井原岩国市長は、自らいわれていた『不動の心』で最後まで信念を貫かれるものと思っております。きついたたかいいでしょうが頑張ってください。

岩国市長、辞職へ 2月上旬にも出直し選実施へ


辞職が議会で同意された後、報道陣に
囲まれる井原勝介市長

 在日米軍再編に伴う岩国基地への空母艦載機移転に反対し、国から市庁舎建設補助金約35億円の交付を見送られている山口県岩国市の井原勝介市長は26日、28日付の市長辞職願を市議会議長に提出、議会も同意した。市長は来年2月上旬にも実施される出直し市長選に立候補する考えも表明した。市が移転反対を続けるか、容認に転じるのか、改めて市民の審判が下されることになる。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京-名古屋にリニア 自己負担で事業化 [ニュース]

JR東海:東京-名古屋にリニア 5兆円自己負担で事業化

 
走行テストを行ったリニアモーターカーの新型車両
=山梨県都留市の山梨リニア実験センターで

  JR東海は25日、東京-名古屋間(約290キロ)で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設費、車両費総額が約5兆円になると試算し、全額自己負担で事業化する方針を発表した。公的資金の投入を待たずに建設することが早期開業につながると判断した。輸送能力増強がほぼ限界に達している東海道新幹線のバイパス機能を担うとともに、最速40分で東名間を結ぶことで航空機との競争力を大幅に強化したい考えだ。(毎日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NHK次期会長に民間企業出身者 [ニュース]

 NHKの会長に、ジャーナリズムの経験のない民間企業出身者が就任することになりました。この人事は、強引な選考過程に見られるように、古森という人が経営委員会の委員長になったときからの既定路線のように思われます。
 これで政府の意向がよりスムーズに放送に反映されるようになるのではないでしょうか? また商業主義の導入と合理化によって、低俗番組が粗製濫造される危険性が増えたということにもなるように思われます。

NHK次期会長に福地氏選出 19年ぶり外部登用


NHKの新会長に決まった福地茂雄氏
 
 NHK経営委員会は25日、NHKの次期会長に、アサヒビール相談役の福地茂雄氏(73)を任命した。古森重隆委員長(富士フイルムホールディングス社長)が同氏を推薦し、異例の採決で12人中10人の委員が賛成、19年ぶりに外部からの登用が決まった。任期は来年1月25日からの3年間。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。