So-net無料ブログ作成
-| 2007年11月 |2007年12月 ブログトップ
前の10件 | -

ブプライム問題は深刻です [ニュース]

 サブプライム問題が深刻度を増しています。サブプライム問題というのは、借金の証文を細分化して、証券にして、全世界にばらまいてしまったといえるのでしょうか。これから金利上昇期に入ります。来年はもっと深刻度を増すのでしょう。不動産バブルが完全にはじけました。

終わり見えないサブプライム問題

 米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)に端を発した、世界的な信用不安の終わりが見えない。欧米主要金融機関が計上した損失額(評価損)は計7兆円を超え、国内金融機関も計6000億円を超えた。問題の本質は何か。証券化商品投資に精通した生命保険会社の資産運用担当者は次の2つを指摘する。まず、サブプライム関連の住宅ローン担保証券(RMBS)の中で、リスクが中程度のものを再び証券化した債務担保証券(CDO)を発行し、販売したこと。2つ目は、証券化商品に大量投資したSIVと呼ばれる投資会社が、投資のために借り入れた短期資金を借り換えられなくなったことだという。(iza)

地銀13行で100億円 サブプライム損失 本社調べ

 米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題で、地方銀行と第二地方銀行109行のうち少なくとも13銀行が9月末時点で、総額約100億円の損失を処理したことが、朝日新聞の調べでわかった。山陰合同(松江市)、東京スター(東京都港区)、南都(奈良市)は10億円を超える損失を処理した。市場の動向によっては、損失処理が必要になる銀行がさらに増える可能性もある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「徴兵制あってしかるべき」とは飛躍しすぎだよ東国原知事 [ニュース]

 「徴兵制あってしかるべき」 と東国原知事が持論展開されました。知事の言われていることは滅茶苦茶で反論するのも嫌になってしまいますが、こういうことが無批判に流されることは問題でありますので、一言申しあげておくことにしましょう。

 まず、日本国憲法は、軍隊の保持を認めていませので、「徴兵制」は、軍隊を前提にした言葉でありますから、軽々に使ってほしくありません。、「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」と言われますが、規律を覚えるのに何も軍隊と結びつけることはないと思います。学校のスポーツクラブや、寺で禅の修行でもしたほうがよほど効果があるのではないでしょうか?

 「道徳や倫理観などの欠損が生じ、社会のモラルハザードなどにつながっている気がする」とも言われますが、軍隊は、突き詰めて言えば、人殺しのやり方を教えるところであります。道徳や倫理観の向上などあるわけないのです。画一的な価値観や規律で若者を染め上げてはならないと思います。社会のモラルの欠損は、社会全体の問題であり、そんな一時的な訓練をしたぐらいで解決するような単純な問題ではないのではないでしょうか? いずれにしても、何で「徴兵制あってしかるべき」が出てくるのか理解に苦しみます。東国原知事は、初心を忘れて、舞い上がってしまったとしか言いようがありません。

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開

 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と述べた。記者団に真意を問われた知事は発言を撤回せず、「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」と持論を展開した。

 懇談会には県建設業協会青年部の地域代表ら12人が参加。若手の育成方法などが議論になり、知事が個人的意見として語ったという。

 懇談会の終了後、知事は「道徳や倫理観などの欠損が生じ、社会のモラルハザードなどにつながっている気がする」と言及。「軍隊とは言わないが、ある時期、規律を重んじる機関で教育することは重要だと思っている」と語った。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日産GT-Rが大賞 [小さなニュース]

日産GT-Rが大賞 ネット投票で選ぶ「今年の車」

 ネットユーザーの投票で注目する車種を選ぶ「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」の大賞に日産GT―Rが選ばれたと、実行委員会が29日発表した。 〈写真特集〉はこちら


東京・銀座の日産ショウルームに展示されている
GT-R。
〈写真特集〉はこちら

 「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」は、ネットを通じて一般人の投票を募って表彰する賞で、昨年から始まった。実行委員会には、楽天、講談社、ネコ・パブリッシングが運営するネット媒体や専門誌25が参加している。対象は06年11月から今年10月末までに発表された車で、投票総数は6万5506票だった。

 GT―Rは1万9541票集め、次点のレクサスLS600h/LS600hL(5282票)などを抑えて断トツの一位だった。 「一般の人々のGT―Rに対する期待が、圧倒的に高いことを表しているのではないか」と、事務局は分析している。 専門家や有識者などが選ぶ「日本カー・オブ・ザ・イヤー」や「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」などとは関係がない。ちなみに、「日本カー~」と「RJC~」の今年の選考ではどちらにも、GT―Rはノミネートされなかった。(朝日新聞)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山古志で「マリと子犬の物語」試写会行われる [ニュース]

平原綾香、映画主題歌で被災地励ます「マリと子犬-」試写会

 歌手の平原綾香(23)が28日、新潟県長岡市山古志地区(旧山古志村)で行われた映画「マリと子犬の物語」(猪股隆一監督、12月8日公開)の特別試写会で、主題歌「今、風の中で」を初披露した=写真。同地区にある総合体育館に詰めかけた700人が、平原の温かく、力強い歌声に涙を流した。

 代表曲「Jupiter」が中越地震の復興応援ソングとなり、被災者を励ました平原。同地震で被災した家族の絆を描く同作では、主題歌を務め、自ら作詞した。今回初めて山古志入りし、「曲は映画で見た山古志の風景を思い浮かべて書きました。一番届けたかった人たちの前で歌えるのはうれしい」と感激の表情。「この地を第2のふるさとのように思っています」と話した。(朝日新聞)

 

3匹の子犬の母親マり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アマチュアの強盗かな、「おじさんも大変なんだよ」と捨てぜりふ! [社会問題]

 新規参入の強盗でしょうね? プロはこんなことは言わないでしょうから。 そういえば、よろよろと杖をつきながら逃げていったコンビニ強盗もいましたっけ。

「強盗も大変なんだよ」!? 捨てぜりふ男、50万円奪う
11月29日8時0分配信 産経新聞

 「おじさんも大変なんだよ」。28日未明、東京都台東区のコンビニエンスストアで、40~50歳ぐらいの男がこんな捨てぜりふを残して、現金約50万円を奪っていく強盗事件があった。警視庁蔵前署で捜査している。
 
 調べでは、男は28日午前4時15分ごろ、台東区蔵前の「ローソン蔵前3丁目店」で、アルバイト店員(18)に刃物のようなものを突きつけ、レジから現金約50万円を奪い逃走。その際、店員に心情を吐き出した。男は身長約180センチ。黒のジャンパー、灰色のズボン姿。茶色のキャップに白のマスクで顔を隠していたという。(東京)

 

 「70歳前後?コンビニ強盗よろよろ逃走 傘が杖代わり」の記事

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/99605/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

租税特別措置は、企業への「隠れた補助金」だ [ニュース]

租税特別措置、恩恵企業の一部判明 「隠れた補助金」

 特例を設けて減税を認める「租税特別措置」(租特)で恩恵を受ける企業のうちKDDIなど総務省関連分が27日明らかになった。租特見直しを検討している民主党の資料要求に応じて政府が作成した。補助金に比べ実態が見えにくかった租特だが、「ねじれ国会」を背景に焦点が当たってきた。

  特例を設けて減税を認める「租税特別措置」(租特)は、各省庁が政策を実現しようとするときに企業に与えるアメ玉だという。「補助金」に似た役割を果たす。 、民主党が問題にするのは、どれだけ政策実行に役立っているのか、検証が必要だと見るからだ。民主党税制調査会に設置された租特調査チームの座長、峰崎直樹参院議員は「まさに『隠れた補助金』。積算根拠や効果を国民に示してもらわなくてはならない」と話す。

 民主党は年末に独自の税制改革大綱をまとめる予定で、今年度で期限が切れる100以上の租特について全省庁から聞き取りをしたうえで、必要性を精査する。その結果を踏まえ、すべての租特を見直す「租特リセット法案」を来年の通常国会に提出する構えだという。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いじめられていたのですね岩国市長! [ニュース]

 岩国市の井原勝介市長が26日、ついに頭を丸刈りにして登庁する事態になりました。岩国市長は、米空母艦載機部隊の移転に反対して、国からの市庁舎建設への補助金約35億円の交付を見送られていました。さらに、3月以降、移転容認派が多数になってしまった市議会との対立から、補助金を合併特例債に置き換える予算案が計4度否決されるなどしつこいいじめにあっていたのであります。

 「米軍再編の進度に応じて自治体に交付金を配分することなどを盛り込んだ米軍再編特措法」が根拠になって、補助金の交付を見送られたようですが、これは「税金を利用して、米軍再編に反対する自治体に転向を迫る法律」であります。国が税金によるアメとむちで、住民を羊のように従順な存在にしようとする暴力装置としての法律そのものです。自公合体政権は、アメリカの意に添うようにと、こんな悪法も堂々とまかり通る日本にしてしまったのかと暗然たる気持ちにさせれます。

 しかし、井原岩国市長は、「市民を守るために頑張りたい」と述べられています。そのためには不動の心がいるというのです。丸刈りは、この厳しい状況にも負けないで戦っていくという市長の新たな決意表明であったわけです。井原岩国市長、頑張ってください!

 

「市民のために不動の心を」 山口県岩国市長、丸刈りに

 在日米軍再編に伴う岩国基地への空母艦載機移転を巡って混乱が続く山口県岩国市の井原勝介市長が26日、頭を丸刈りにして登庁し、記者会見で「市民を守るために頑張りたいという思いを示した。何者にも惑わされず、不動の心を持ちたい」と述べた。(朝日新聞)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

次期衆院選で小泉チルドレンは使い捨てですか? [ニュース]

 自民党は、前回のめくらまし郵政解散選挙で大量当選した小泉チルドレンを次回は優遇しないようです。小泉前首相が言っていた、「使い捨てあり」が現実になりそうです。さらに、復党組を優遇して前回の恨みを晴らさせるようなことまでするらしい。権力を維持するためなら何でもやる極悪非道の自民党の本性を丸出しにしているような感じがします。

小泉チルドレン:次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」

 
岐阜県財界の懇親会で同席した野田聖子氏(左)
と佐藤ゆかり氏

 衆院解散含みの政局をにらみ自民党が次期衆院選の公認調整を急ぐなか、05年の前回衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の当選1回議員への逆風が強まっている。古賀誠、菅義偉の正副選対委員長コンビが「勝てる候補」を選考基準に掲げ「チルドレンを優遇しない」との方針を打ち出したからだ。(毎日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日航の機長が北極海海氷の崩壊を写す [ニュース]

史上最小の北極海海氷、上空1万メートルから機長撮影

フォトニュース 写真の拡大
海氷が崩壊し、海面が見える北極海(8月29日、カナダ・バンクス島沖上空で)=小林宏之さん撮影・提供
 

 今夏、観測史上最小の海氷面積を記録した北極海を、日本航空の機長がカナダ・バンクス島沖上空から写真撮影した。   急速に進行した海氷の「大崩壊」を鮮明にとらえており、航空機からの同種の写真は極めて珍しいという。  北極海の観測を続ける海洋研究開発機構は「海氷の大規模融解を裏づける貴重な資料」としている。(読売新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首相問責可決でも「解散必要なし」 自民・古賀氏 [ニュース]

  古賀誠選挙対策委員長は24日、静岡県富士宮市で講演し、特措法案について「憲法で認められた衆院の3分の2(による再議決)を有効活用せねばならない」と語ったようです。また、首相の問責決議案についても、「(可決されても)総理が辞めなければならない、解散しなければならないものでは決してない」と指摘したというのです。

  衆院の3分の2による再議決についてですが、重大な国益に関する事案などに適用するものであり、簡単に行使すべきではないと思います。「特措法案」がこれに該当するとはとても思えません。日本が無償のガソリンスタンドの役割をしないからといって、国際社会から非難の合唱となることはないと思います。 アメリカ政府の圧力で、自民党の政治家たちが、大騒ぎしているだけではないでしょうか。衆院の3分の2条項は、慎重に行使されるべきものです。それに、自公合体政権が、衆院で3分の2を占めているといっても、直近の参議院議員選挙では、与党は惨敗しているのです。現時点で、それだけの国民の信任は既にないということが考慮されなければなりません。

 さらに、「首相の問責決議案」ですが、これが可決してしまうと、参議院ではすべての法案が通過できなくなってしまいます。政府は死に体となって、なにもできなくなってしまうのだと思います。解散か内閣総辞職しかなくなってしまうでしょう。 機能しなくなった政府で、古賀先生は何をしようというのでしょうか? 古賀先生も、解散恐怖症で思考停止状態になってしまったように思われます。(朝日新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -
-|2007年11月 |2007年12月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。